スタジオレッスンのあるジムに行こう!~MOVE

スポーツジムのスタジオレッスンにハマると、とても楽しく運動とダイエットができます。ジム愛好会MOVEがズンバやリトモス、UBOUNDなど効果の高い人気プログラムを解説!

リトモス56の振り付け~9曲目のラテン

こんばんは。

フィットネス・サークルMOVEの横山です。

リトモス56の9曲目は、ラテンダンスです。

9曲目のラテンはいつもエアロビクス的な要素が強く、ラテンエアロのような感じですが、今回は違います。

結構しっかりとしたラテンっぽさがあります。

優雅に踊りたいですね。

曲のタイトルは「カサテ・コンミーゴ」(Casate Conmigo)。

「私と結婚して!」という意味ですね。もろストレートな恋愛バラード。

歌詞をふまえると、余計に情熱的に踊りたい気持ちになりますね。

コリオ(振り付け)のイメージは以下のような感じでしょうか。後半はシンプルなのでラテン的な動きを磨きたいです。


■■■ 9曲目のラテンの振付イメージ ■■■

<前半>

(1)【3回連続のチャチャチャで左へ】
ラテンのチャチャチャを3回連続行い、左斜め前へ移動
1回目のチャチャチャのときは、両手胸にあてる。
2回目のチャチャチャのときは、顔の前で両手パーにして、花を開かせる(手の平は自分と反対側)
3回目のチャチャチャのときは、両手胸にあてる。

 

(2)【左サイドマンボ】
左足を左側に出してマンボし、足を戻す。
同時に、左腕を横にのばして左斜め下から上へと回す。
マンボのときに上半身の重心を左側にのせ、足を閉じるときに戻す。

 

(3)【クンビアステップ2回で右へ】
左足でクンビアステップを素早く2回行い、右横へ移動(斜め前でなく真横へ)
↓クンビアステップの例:
https://youtu.be/AhahGQX1U8o?t=22s

1回目のステップのときに、左手で顔を前から後ろに向かってなでる。
2回目のステップのときは、左手で胸を右から左へとなでる。

 

(4)【後ろに進んでからターン】
スタジオ左斜め後ろに向かって2歩進む(右足、左足)
2歩目の左足を着地したら、その足を軸にくるりとターン(左肩を引く)

 

(5)【正面向く】
正面向いて右足で止まる


<後半>

(6)【右手前、左手前】
両足を開いてオープンマーチ。
右足を踏むときに右手を前に出す。(手のひら下)
左足を踏むときに左手を前に出す。(手のひら下)

 

(7)【足開いたまま右へ横移動のシャッセ】
足開いたまま右横へシャッセで移動する。
この間、両手を胸の前でクロスさせた状態からオープンにする。

 

(8)【左手前、右手前】
(6)の左右逆を行う。

 

(9)【足開いたまま左横へシャッセ】
(7)の左右逆を行う。

 

(10)【両手を重ねる】
足を開いたまま前かがみになる。顔を斜め下に向ける
まず右手を斜め下に出し、次に左手を前に出し、両手を重ねる。

 

(11)【ヒップを後ろに2回】
重ねた手を2段階で上げる。(胸の高さくらいまで)
上げるタイミングにあわせてヒップを後ろにバンプ(2回)

 

(12)【ヒップサークル2回】
お尻を2回まわす(時計まわり)
重ねていた両手は離した状態で。

 

 <ファイナル・ポーズ>
【冒頭と同じ】右足を左足にクロスさせ止める。体は右足斜め前を向く。
両手は胸に置いてから開く

 

 

以上です。レッスンに出ながら順次訂正を入れていきます。


リトモス56の曲の一覧はこちらです↓
http://gold-osaka.jp/#Ritmos56

 

それでは、今日はこれにて失礼します。

横山英俊@MOVEでした。